シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 昨日の続き

2009-10-15
昨日の続き by ヨーコ店長
子育てコメント(3)

きららさんからコメントをいただき もう少し自分の経験を話そうと思いました
もしよかったら 読んで下さい

私には19歳の息子がいます
今から 17年前を振り替えりますね
当時 マクロビにハマっていて かなり 厳しい食生活でした
それに 子供をオリンピック選手にしたかったのです
なんて傲慢なんでしょ
私はそのころトライアスロンをしていて この種目が近い将来オリンピック種目になると聞き
息子に希望の星になってもらおうと思ってました
ここまで読んでもかなり傲慢もりもりだよね
息子ちゃんごめんねーーーです(息子には 誤りました)
食生活も厳しくしてました
とにかく 甘いものはほどんど食べさせなかったんです
記憶にある事で一番かわいそうなのは 友達と一緒に買い物に行きました
そこで友達がファーストフード(たぶん マック)を食べようと誘ってくれましたが私は自分が持って行った玄米弁当を食べ 友達の子供はアイスクリームを食べているのに私の子供には私が持って行った林檎がデザートとなりました
これを読んでどう思いますか??
肉体的には健康でも精神的には不健康を感じませんか??
こんな事を繰り返していたんですよ
なんだか 悲しい気分です
私も息子は粘液なので文句も言わず 私の思い通りにしてくれてました

ある日 マクロビのお料理教室の帰りになんだか苦しくなり マックが食べたい気分になりました そこでは炊飯器は使わない もちろん レンジも使わない 100回噛む ご飯はおいしい
どなんかが違う気分
マクロの先生の子育てを聞いてびっくり
子供の学校の給食食べさせない お弁当持参
修学旅行は宿泊先にマクロの仕出しを届けている
当時長女は巣立ってましたが 音信不通
マクロの先生も必死で子育てしていると思うけど 自分の姿を見ている感じがして苦しくなりました なにかがない 心が違う方向を向いてる感じがしました
まわりを見ると 普通の子供達は普通でいい感じ
我が子は隠れて歯磨き粉を食べている
どこかに行っておやつを出されると狂った様に食べている姿をみて ショックの一言
自分はなにしてるんだろうと思い始めました
私の息子は小学生まで アイスクリームを食べた事がないとおもいます
彼が10歳くらいから少しずつ緩くなってきたかなあーーー
今は17年前と全く違う食生活です
出来るだけ手作りは目指していますがこだわりはそんなにありません
出来る限り農薬のかかってない物がいいです
すこし家庭で工夫をしていれば 外で外食しても甘いもの食べても心配してません
これより 今を大切にしたいです
息子がアイスクリームを食べたいと思った気持ちをつぶしたのは私です 反省してます
今の気持ちを大切にして なんでも子供の思い通りになりませんが 今は子供をサポート
して寄り添って生きたいです

まあ そんな感じです

みなさん バランスがとてもとても 大切ですよ
子育てはすべてが初体験です
私のように失敗を繰り返して成長するんですよ
時々悩んだら 近くにいるおばさんの話きてみて 参考になるかも
私でよかったら 相談に乗りますよ

バランスを大切にね

子育て エイエイオーーー
ちなみに 私の息子は素晴しい青年です 今は奨学金をもらって大学に行ってます
彼の進みたい道をサポートするのは 私の役目を思ってます
どんな道を選んでも彼が決めればそれで いいです
子供はどんな可能性もあると導いてくれてます
感謝です

子育てコメント(3)

Edited by ヨーコ店長 2009-10-15 07:25:01
Last Modified 2009-10-15 08:17:13

コメント


こんにちは。
貴重な経験談をありがとうございました。

マックでの話は正直驚きましたが、当時はヨーコさんの信じるものに一直線、頑張っていたのですね。

やはり、シュタイナー教育がきっかけで食事制限も緩くなっていったのでしょうか。

ともかく、過去がどうであれ、息子さんが立派な青年になっているという事で、よかったですね。
母の愛というものはちゃんと伝わっていたのだと思います。

マクロビの先生の娘さんは自立してから音信不通と言う事で、先生は何を感じたのでしょうか。

私も一時親と音信不通になった事があるので、娘さんの気持ち、解る気がします。
子供って、そうなる前に必ず色んなメッセージを出します。
それは言葉であったり、態度であったり、必死に出します。
それでもだめな時、居なくなるのです。最終手段で。

今日、マクロビの家庭も多いですが、昔のヨーコさんのような親御さんも多いでしょうね。

私の好きなお店、「自然食品のまほろば」の宮下さんは、以前マクロビの創始者、桜沢先生のお弟子さんでした。
宮下さんの書いた冊子「糖について」にはこうありました。
マクロビ(玄米菜食)は治病食であり、日常的に続けるには無理があると。
桜沢氏が活躍された明治〜昭和40年代までは、まだまだ日本人は動物性蛋白質など多く摂取しているわけではなかったので、糖害を受けやすい体質の人が多かった、と。
そして、氏は誰よりも固定観念を嫌う人でしたので、今の時代にご存命であれば、恐らく同じことはやっておられない、と。

こういう事が書いてありました。

これって、シュタイナー教育にも通じるところがあると思いませんか?

遠い昔に亡くなった偉い人の意思が、勝手に一人歩きして人々を縛らないように、私たちも試行錯誤して、あくまで楽しくやっていきたいものだと思います。

投稿者:ともこ|2009-10-17 17:25:52


コメントありがとうございます
貴重なご意見ありがとうございます
私はまほろばの宮下様 尊敬してます
直接お会いした事はありませんが 店長恵子ちゃんからよく話を聞いてました 
本当その通りですね
桜沢先生もシュタイナー先生も同じ考えだったとおもいますよ シュタイナー先生は予測もしていましたがねーーー
今の20代と私では子育ての考え方が違うと思います
それはそれでいいです
100年前の話を現代にどう取り入れるかは私達が試行錯誤ですよね
私も自分なりに試行錯誤です いくら子供がシュタイナー学校に行っても見本の親にすべてはかかってる感じがします どんな人生でもいいから 子供が生きててよかったと
思う事と社会に貢献できるようになってほしいなあーーー
自分の役割を果たせるようにサポートしたいです
私自身もまだ自分の生き方を試行錯誤で生きてます
沢山の人に支えられてます
マクロビもホメオパシーもシュタイナー教育も素晴しい
自分が無理なく出来る事を1つづつしたいです

ブログに書いたマクロビの先生とは1度しかお会いしてませんが先生も辛かったと思います 10年前ですので今は
何か変化してると思います どの方も子育ては必死にしていると思います それぞれ子育ては学びと修行ですよね
楽しい事や喜びも沢山あります
私は子供がいなかったら 増々自己中心的だったと思いますので ありがい存在です
毎日試行錯誤で生きてますよーーー

ともこさん私のために貴重な時間をありがとうございます

投稿者:ようこ|2009-10-18 05:15:58


ともこさん
10月31日に札幌の盤渓でエコフェスタがあります
きますか??
逢いたいなあーーー

投稿者:ようこ|2009-10-20 05:25:38


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved