シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 子供の手が動かない

2008-12-02
子供の手が動かない by ヨーコ店長
子育て

昨日友人から電話が有り算数について1時間くらい話しました。(その話は明日にします)

友人はシュタイナー幼稚園を運営しているのです。
その地域では公文が流行っていて1年生でかけ算が出来るお子さんもいるそうです。
いろいろびっくり。子供がどんどん頭だけが大きくなっちゃうよーーー。と心配になります。
手、足が動かないバランスが悪そうだなあー、と想います。

聞いてみると手遊びがなかなか出来ない子供が多いよーー、と心配してました。
彼女はプロなので子供たちと沢山手遊びをしていると言ってました。

彼女が教えてくれたのはペンタトニック調で、おーとうさん指どれーーとゆっくり歌いながら親指を(手をぐーに握ってから始める)あげる、次はおかあさんと順番にする、手遊びを教えてくれました。
私も6歳の娘とやってみます。
簡単で毎日続ける事が大切かなあ?と想います。
皆さんのお子さんは手が動きますか?

子育て

Edited by ヨーコ店長 2008-12-02 05:51:19
Last Modified 2008-12-02 05:51:19


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved