シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 算数と子供

2008-12-03
算数と子供 by ヨーコ店長
子育て

先日、友人と算数について語り合いました。
実は我が家の長女は学習障害児なんです。
特に算数が苦手ですね。

友人と話したのは何歳頃からどんな形で算数を取り入れることが大切だろうか?でした。

生活の中にあるのならそんなに排除しなくてもいいような気がいます。
兄弟がいればお菓子を分けること箸を家族の分数えたりすでに分数や割り算や足し算を体験していますよね。あまりこだわらず、楽しい生活が一番。
おかあさんが笑っている事がすべてにつながるです。
算数よりもっと大切なことを忘れないでください。
私は子供の気質も考えずに学校に入学するまでほとんど数を体験させませんでした。
それがよかったか悪かったかわかりません。
今は少し後悔がありますが何をしてもこうだったと想っています。

私の研究の結果では算数と記憶はかかわりがありますね。
家の娘は2つ以上覚えられないと言われていますが演劇のセリフは覚えていました。
私はまず私の中のこだわりを捨てて沢山の事を体験させる事をしています。

今年の冬は神経衰弱算数カードで記憶と数の概念をやり直しますよ。

来年どうだったか報告しますね。わくわく。

子育て

Edited by ヨーコ店長 2008-12-03 06:11:04
Last Modified 2008-12-03 10:59:06


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved