シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 昨日はパンケーキの日だったらしい

2009-02-25
昨日はパンケーキの日だったらしい by じゅんか
子育て

さて、イースターの46日前から食と行いを慎む時期 四旬節がやってきます。
私はキリスト教徒ではないので詳しくないんだけども たぶん それは昨日です。
懺悔の火曜日っていうらしい。

この期間は 卵や乳製品、肉を断ち、食を減らす46日間がはじまるので
その前に少しおなかいっぱい食べておこう、というのが パンケーキの日。
牛乳と卵を使い切ってしまおう、という意味もあるらしい。
みんなが戒律を守る訳ではない現代でも イギリスなどでは この日にパンケーキを焼いておなかいっぱい食べるそうです。

北海道にいると この時期に食を節制する意味は すごくわかります。
寒い地方では ちょうど今頃から 保存野菜がなくなってしまい
山菜が出てくるまでは 地元産の食材って本当にないからです。

そんなわけで 私も明日から 少し節制しようかな。
ガマンした後のごちそうは 本当に楽しみだもの。
今年は46日前から イースターを楽しもうかな、と思っているのです。

その前に 今日はパンケーキを焼こう。
あっ!
このみさんのブログでも パンケーキ焼いてる!
四旬節とは関係ないかもしれないけれど。

子育て

Edited by じゅんか 2009-02-25 05:14:19
Last Modified 2018-04-07 11:04:59


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved