シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 9歳

2009-12-14
9歳 by ヨーコ店長
子育て

皆さん9歳の危機はどんな感じ??
これからの方や終りましたの方がいますね
私は2人終りましたが 最後の1人がいますよーーーー
それで 娘のクラスは時々 1、2年合同なので 保護者会で9歳の話が出始めてます

0歳〜7歳の本は沢山ありますが 8歳〜12歳はあるけど そんなにないかもねーーーー
私が知らないだけかも!!!
特に9歳の本は私が知っているのは1冊だけ
9歳児を考える
これは9歳が近いお子さんの家族に方 1度は読んでみませんか??
9歳の誕生日からの1年間 少しは楽!!かもねーーー
(子供によっては 誕生日より 早いかもねーーー)
だって 今までおままごとを毎日していたのが ぷつりしなくなり
えーーーおままごとーーーッて感じになるんですよ
我が家の長女は3年生の始まりの春休みに今までよくあそんでいた男の子とこれもぷつり
遊ばなくなり 私が どうして最近遊ばないの??と聞くと 
『えーーー 男の子とあそばない!!!』
ママは目が点
とうとう きたか  めぜめの日がって心境でした
わーーーー 悲しい気分と成長を感じる自分がいました

夢の中からドンドン目覚めるんですよーーー
自我が目覚め 今までいた世界と異なる世界の存在に気付き始めるんですよーーー
そういえばーーーー
私もこの頃 父を亡くしたので どこかに別の家族がいるかも!!と変な希望をもってました
ぷつり おままごとはしなくなったような気がします
シンデレラの話をレコードで聞いていて いつか きっと 魔法使いのおばあさんがきてくれる
なんて 別の夢をみてました
みなさんも自分の過去を振り返ると なにか あるよーーーね
それを思い出してみて 自分と子供をすり替えて 感じてみてもいいかもね
そう 思うと そんなに9歳の危機が危機じゃなくなりそうですよね

こんな感じ
山奥に家族だけで過ごしてした くまちゃんが ある日 となりの山があることを気付き
 私はどこからきたの??どうして ここにいるの??どうして この家に生まれてきたの??
と 思い もしかして となりの山には べつの優しい家族がいるかも???
なんて思うくまちゃん 日記を書き始めるくまちゃん
森で働いているおとうさんにあこがれをもち いつか自分もおとうさんのようになりたいと
思う日々
お掃除 お料理が上手なママくまに 時々抱っこしてもらって 時々 部屋にこもってみたり
本をよんでみたりーー 外遊びは最近ごぶさたです!!

こんな9歳の危機ですよーーー
 
子供はどんどん 大きくなりますね

子育て

Edited by ヨーコ店長 2009-12-14 15:22:20
Last Modified 2009-12-15 11:10:39


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved