シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > 子育て > 私のシュタイナー教育パート4

2009-10-27
私のシュタイナー教育パート4 by ヨーコ店長
子育てコメント(5)

だんだん 長くなってますが もしよければ 読んでください

私の長男(只今 大学2年生)が保育園に通い始めた時から国から与えてもらってる
教育方法は高校生に受験する??これが自分の経験から疑問を持ってました

しかし これ!!!だがなく アーーと言う間に長男は5年生になり
このままじゃ困る気分
でも なにも ない

隣町に面白い塾をしている友達の家に行くと (ぐちゃぐちゃ)テーブルの上に
ひびきの村のパンフレット 発見
なんか 直感がきた ビーーーービーーーーと
パンフレットをみたのは 10月
ひびきの村に見学にいったのは11月
とトントン拍子で進んでルーー

息子を体験入学させた
かなり シャイな息子はなんだか楽しそうだった
担任になる先生と面談した

ここでかなりの衝撃がきた

先生に今まで息子のために探し物をしている話をした
先生は『見つけましたね.探しているものを!!』と言われました
私 あまりの先生の自信ある答えに
『これだーーー』とまた ビーーーーービーーーーーときた
これは 引っ越しだーーー
しかし 今している仕事はかなり調子がいい
でも 子供に人生1度しかない
と葛藤がありましたが サマプロに参加して行く気満々
それに担任の先生の言葉が忘れられない
あんなに自信のある先生に逢った事がない
今 担任の先生のおかげで ここにいる事に感謝です
私は臨月で引っ越ししてきたんです

我が家は長男中学入学 長女 幼稚園入園 次女 誕生と すべての始まりが2002年の春は
すごかったーーーー

あっっ 自分の話ばっかりだーーー

我が家の長男はシュタイナー学校の6年間で 海外に4回も行っている
私より行っている
アメリカ 家族旅行
スイス  ゲーテアヌムでのユースカンファレンスに参加
ニュージーランド 交換留学
イタリア 修学旅行
と素晴しい経験をしている
私は彼に次女をどこの学校にいれるか??相談すると 彼は6年間で世界と繋がったと
話していた
私はシュタイナー学校にいれて 本当によかったと思った
サポートするこちらは色々ありましたが 私の直感は 当たりだったようだ!!!
イエーーーイ

子育てコメント(5)

Edited by ヨーコ店長 2009-10-27 13:13:29
Last Modified 2009-11-09 10:52:31

コメント


「世界と繋がった」ですね!
実際に、シュタイナー教育を受けた息子さんの言葉には、深みがありますねぇ。

シュタイナー学校とのかかわりも、第2、7年期を迎えているヨーコ家の体験談、楽しく読ませていただいています。

投稿者:けいこ|2009-10-27 20:51:28


人生 色々です
シュタイナー教育にこだわらず 子供を愛しよく観察して
必要な時に手を差し伸べたり引いたりと子育ては最高の修行ですが この業界はなんだか 生きやすいなあーーー
1つ考えてる事が同じだからかなあーーー
息子は高等部が10人弱でしたので 狭い世界にならないでほしかった
その願いが叶ってよかったなあーーー
とおもってます
子供の成長過程が解っていると 安心ですね
例えば これがうわさの9歳の危機かあーーーなどです
親子関係がいいです
ぜひ 皆様も7年周期を確認してみてーーーーください

投稿者:ようこ|2009-10-28 05:41:28


けいこ様 
いつも 子育ての見本を見せてもらってました
ありがとう
最近 遠いですが いい感じの 親子なんでしょうねーー
昨日 我が子にママは他の子には優しいといわれ
はっとしました
これから もうすこし 優しく話したいです
がんばります

投稿者:ようこ|2009-10-28 05:45:15


ヨーコさん、隣町に住んでいらしたのですね。
シュタイナー学校、いいなぁ、私もビーンときそうです。

あの〜、その時は、ご主人に話されて、すぐに同感してくれました?
そして、隣町に引っ越してご主人は転職されたのでしょうか?

息子さん「世界と繋がった」だなんて、素敵ですね。

シュタイナー学校に憧れます。
あぁ、でもシュタイナー学校はやっぱりお金がかかりますよね〜。。

投稿者:ともこ|2009-10-28 21:30:35


くわしい話はエコフェスタで!!!
そうですね あの年齢でそう思えたのは よかったです
お金はかかりますが私は主婦で家庭でじっくり座っている母なら 必要ないかもねーーー
でも 私には出来ない事をしてもらってます
今のところ奇跡的に7年間通学させてます
お金はなんとか なってます
小学校3年生まででもいいかもね
もしくは サマスクールに毎年参加するなど 方法はいくらでもありそうですよーーー
家庭で出来る事が沢山ありますよね!!!!

投稿者:ようこ|2009-10-29 00:24:15


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved