ハウシュカだより 2007年春号 by たわふ
春の日差しを思わせる陽気が続いています。
最も老化の進む冬の季節を過ごしてきたお肌に、乾燥、くすみ、たるみはありませんか?
冬から春にかけては、気温、湿度の上昇とともに皮脂腺の働きが活発になり、乾燥していたお肌は少しずつ潤いを取り戻してきますが、身体が季節の変化に対応しきれずに皮脂の分泌が過剰になりすぎて、 ニキビや吹き出物ができやすくなったり、春風で舞い上がった塵やほこり、花粉、黄砂などの刺激物が肌に付着しやすく、アレルギーや湿疹などの皮膚トラブルが起こりやすくなったり・・・一時的な敏感肌になりやすいのです。
季節や年齢、こころの状態を反映しながら常に変化しつづける肌を、ストレスに負けない健康肌、美肌へと導いていきましょう。
スキンケアの基本はクレンジングです。
まずは、Dr.ハウシュカ<フェイスウォッシュクリーム>で一日のお肌の汚れをしっかり落しましょう。
Dr.ハウシュカのフェイスウォッシュクリームはとてもマイルド。
普段と違う化粧品を少し使っただけで赤みやかゆみがでてしまう敏感肌、
頬は乾燥するのにTゾーンはべたつきが気になる混合肌、
額やフェイスラインの吹き出物やニキビ跡が気になる凹凸肌・・・
あらゆる肌質の方にお使いいただけます。もちろん男性の方にも。
最近私が注目しているのは、10代の思春期、ニキビ肌への効果です。
私がサロンのお客様にお伝えし、私自身も行っている使用法を記します。(ご参考まで)
- 夜、お風呂に入りクレンジングミルクでメイクを落します。
- 湯船につかりほっと一息ついたところで手の平にたっぷりの量のフェイスウォッシュクリームをとりだしお湯につかりながら両手でペタペタと押し当てていきます。
- (お顔の中心から外側へ、額からあご、首まで)お風呂の蒸気で毛穴が開き、肌と手の平を密着させることでお肌の深部の汚れや余分な皮脂、老化角質をきちんと吸着させて取り除くことができるのです。
- 繰り返しているうちに、ペタペタからポロポロとした感触に変わってきたら水かぬるま湯を足してまたやわらかいクリーム状にします。手の平の体温でクリームの水分が蒸発するのです。ポロポロのまま続けていると、それは刺激となってお肌を痛める原因となってしまいますから気をつけてくださいね。
- 立ち上がるゆたかな香りもこころをやさしくいたわってくれますので(アロマテラピー効果も抜群)、一日の疲れをリセットする時間として楽しんでください。
- (お顔の中心から外側へ、額からあご、首まで)お風呂の蒸気で毛穴が開き、肌と手の平を密着させることでお肌の深部の汚れや余分な皮脂、老化角質をきちんと吸着させて取り除くことができるのです。
- フェイスウォッシュクリームはぬるま湯で洗い流してください。
- 洗顔なのにお肌がしっとりと潤う感触がやみつきになります。
- 時々、「さっぱり感やスッキリ感がないと洗顔した気がしない」と言われる方がありますが、よくよくお肌を観察、触診してみてください。洗顔+栄養パックをしたようなやさしくもっちりとした仕上がりではないですか?まさに一石二鳥!!オイリーなべたつき感とは違うはずです。
- それでも直ぐに乾燥を感じる方は、フェイスウォッシュクリームの量を見直してみてください。
- 洗顔なのにお肌がしっとりと潤う感触がやみつきになります。
- お風呂から出たら直ぐにDr.ハウシュカ<フェイスコンディショナー>をお顔と首にたっぷりとなじませたら、これで油分を使わないナイトケアへお肌の準備が整いました。
ホリスティックセラピーサロン フェーリアス 室谷純子
☆「ハウシュカだより」は
ホリスティックセラピーサロン ferias の室谷純子さんに
書いていただきました。
Edited by たわふ 2007-02-21 00:54:50
Last Modified 2007-02-21 02:23:48