シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > お店つれづれ > 言語造形

2009-08-03
言語造形 by ヨーコ店長
お店つれづれコメント(2)

昨日でサマプロ2週目が終りました
今週は 1週目より 参加者が多くて食事係は大変だったよね
えみ庭もサマプロように仕入れた物がやっとほとんど並んだよーーー
色々入荷していて なんだか 楽しい
ワークショップも今年は小学生が工作の宿題で出せる様に万華鏡に
チャレンジです 万華鏡好きの私は幸せ気分です

そうそう 昨日の話
今回は講師に大阪の言語造形の諏訪先生がきていました
ほとんど 話す事もなく今回のプログラム終了って感じでしたが
最後にお土産にトマトをプレゼントしました
その時に諏訪先生のありがとうの言葉の音が凄ーーく 心に響きています
私の直感
言語造形は素晴しい
社会を組み立てている人間のコミニューケーションは言葉
これを本当に豊にしてくれると感じました
日本中に支店のある子供の学習塾で教師のために諏訪先生を呼び
言語造形の講習会をしたそうです
その講習会終了後の教師の子供に対する言葉かげなど かなり変化ありだったと聞きました
言語造形はチャレンジしたいなあーーー
皆さんももし 近くであったら ぜひ参加をおすすめします
私は今回のチャンスは逃しましたが また あります
これに気付いた事が宝です

お店つれづれコメント(2)

Edited by ヨーコ店長 2009-08-03 06:02:19
Last Modified 2009-08-03 06:02:19

コメント


万華鏡のワークショップ…
めっちゃくちゃ大変だったんですからっ!(笑)

それはともかく、
紙を2枚貼って模様を切り抜いて…と思っていたら
子どもの創造力ってさらにその上を行くのです。
何枚か切って2〜3色にする子、
切りくずを紙の下に貼りこんで透かし模様にする子、
私が思っていたことなどはるかに越える作り方をしていました。
凄いもんです。

投稿者:おね|2009-08-03 06:34:31


今回はおねさんを講師にお願いしまたが とても助かりました 恵子ちゃんのいない初めての夏どうなるか ドキドキ
おねさんの指導力は素晴しいです 子供の力は凄ーーいよね
今週は私は一人ですが なんとかがんばります
だれかーーーきてーーって感じです
がんばりますーーー
おねさん 早く帰ってきてーーー
私とかかわってストレスで体調を崩さないように!!!

投稿者:洋子|2009-08-03 07:08:03


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved