シュタイナー教育・教材とクラフトのお店:天花地星 店名変更前の日記(バックナンバーとして保存)
お店つれづれ気になる商品子育てハウシュカだより

HOME > お店つれづれ > 私のシュタイナー教育パート5

2009-11-04
私のシュタイナー教育パート5 by ヨーコ店長
お店つれづれコメント(6)

私の経験から皆様に伝えたい事があります

シュタイナーの子育ての本を読んでどうおもいますか???
私はかなり 自分を責めました
そして 今の状況を受け入れるのではなく
どうしたら 本のとうりにできるか???を模索して イライラしたり出来ない自分を責めてました
エーーーーー 辛そうッて感じでしょ
そうなんですよーーー
私はテレビをみて 悪い事したら 怒られるが当たり前の幼児時代をすごしたんですよーーー
本を読んで よし 子育てはシュタイナー方式でいこうと決心しても
簡単じゃない事を忘れてましたが 本音です
でも 親は子供に少しでも いい物を授けたいですよね

ここから 読んでね

シュタイナー子育ては方法として 素晴しいです
そこを目指して まず 出来る事と今の状況を受け入れようです
こうでなくてはならない、と おもいこんで
どんどん視野を狭くしないで欲しいです
私はそうして 苦しくなりました
2年くらい シュタイナー教育に疑問を持ちましたがそれは私の問題でした
という事に気付きました
何をしてるんだろうと私の中にある自己肯定感がますます 凹んでる
私は自己肯定が弱いんですよーーー
このへんをこれから カモミール湿布をしてもらって 見つめますよーーー

それに気付いてからは 楽しいです
シュタイナー先生は100年前によくここまで考えれたなあーーーと尊敬です
100年前にこれからの時代を予言して エーテル体を守るオイルまで
作っていたんですよーーー凄いでしょ
などなど
外の世界に目を向けてみてーーーー
なんで私だけがこうなの??が減るヨーーー
シュタイナー子育て 本当素晴しいよーーー
出来る事をアイデアとして頂き 少しでいいから チャレンジしてもいいかも

エコフェスタで若いママに出会いました
1歳くらいのお子さんを抱っこして かわいいママでした
テレビは子供のよくないよねーーーと話してましたが 
旦那さんが留守がおおかったら 子育て1人でやってるんだから 時間をみてとか
状況に合わせて テレビもいいかなアーーと話しました
ママが楽がいいよ
今の時代 子供を一人で育てるんですよーーー
以前は2世帯で暮らして 誰かが助けてくれてたような気がします
よく ママと子供の2人でマンションでうつ病の様になったとききます
それをおもうと いいですよ テレビも
公園もあぶない 危険となり あまり 子供があそんでないもんね
時間がある退職したおばあちゃんグループで託児サークルしてくれないなかあーーー
最近 都会にはあるらしいよーーー
ママ 色々調べてみてーーー
子育て楽しく行こう
1回くらい 砂糖のお菓子やテレビみても死なないからね

と言う事で
私は言いたいのはこだわりはほどほどにです
今 子育てしてるママ がんばってるよーーーーね 私もよーーー

このぱーと5で終りますよーーー
今回のことが 一番いいたかったんです
こだわりと思い込みをほどほどにーーーです

お店つれづれコメント(6)

Edited by ヨーコ店長 2009-11-04 06:06:00
Last Modified 2009-11-09 10:52:57

コメント


いつも楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

ヨーコ店長のお立場上、申し上げにくいこともあったのではないかなとお察ししておりました。
貴重なお話、本当にどうもありがとうございます。

お書きになられていること、すべてに共感しました。
わたしもしばらくのあいだ本に書かれていることや真実と言われることに対し、
自分の行いや生活を見つめ、「できた」
「できている」「できていない」とジャッジしていました。

ですがこれはまったく意味のないことだ気づき、今があります。

理想と現実の着地点は、それぞれに違うはず。

誰かができるからといって自分を責めない、大事なことだな、とおもっております。

本当にどうもありがとうございました。

日々お忙しいとは思いますが、毎日更新を楽しみにしております。

追伸
ハウシュカ日記もかなり好きです。

投稿者:きらら|2009-11-05 17:23:46


きららさん コメントありがとうございます
その通りですよね
私は目指せシュタイナー子育てです
体験して行くとその通りよねーーが多いので 目標は高くして 現実をいかに目標にたどり着けるか??と日々がんばってますが 以前に様に自分を責めたりしてません
現実を受け入れ 出来る事からすこしずつです
1つチャレンジして おーーーいい感じ
じゃ もう1つやってみようと言う感じです
前に幼児教育家のタインさんに私の子供を育ててほしい
と話した事があります
きっと タインさんが育てたら素晴しい子供になるかもと思いましたが タインさんは子供は私のためにきたんだから 貴方が子育てしないと 意味がないと言われました
そうかあーーー
私のためかあーーー
それは やるしかないねーーー
で 毎日がんばってますよーーー
すこしずつ 修行です
きららさん 一緒に修行しましょうねーーー
それでは

投稿者:ようこ|2009-11-07 05:38:10


いつも考えさせられるお話、ありがとうございます。
大変参考になります。

以前、子育ては自分が親にされた様にするものだ、と聞いた事があります。

シュタイナー教育って、あきらかに自分の育てられ方とは違う訳です。
きっと、シュタイナー教育みたいな育てられ方された方って、今の日本のママさん世代はそうそういないですよね。

それを子供にしようとするんですから、苦悩がでてきてしまうのかもしれませんね。

私もはっきりいって、無理です。
ぜんぜん修行が足りません^^;

それでも、すべてがシュタイナー方式でなくても、少しづつ、いいことをしてあげたい。
そういうことはきっと子供は忘れない。
そして将来赤ちゃんが生まれて、同じように育てていくに違いない。

そんな大きなスパンでやって行きたいなーと思っています。

あ、シュタイナーの、 エーテル体を守るオイルとは、どのようなものなのですか?すごいですね。

投稿者:ともこ|2009-11-07 09:39:15


ともこさん コメントありがとうございます
ともこさんの美しい気品あふれる姿が目に浮かびます

シュタイナー子育てじゃなくてもいいから 自分の直感で
決めてますが シュタイナーの子供に対する考え方は素晴しいと思っています
私が最近 参考にしてる本を8日に紹介するので 読んでみて下さい
知ってる???
ナルちゃん憲法ッて本
皇后美智子様が伝える育児法典
これねーー 読んでびっくりですが
シュタイナー子育てによく 似てる
もしかして 皇后美智子さまも シュタイナー好きかもよー
いやいや シュタイナー子育てはそんなに難しくないのかなあーーー 常識の範疇かなあーーー
と 考えさせられました
名前より 親が子供を愛して子供のためにする事が素晴しいよね
読みやすい本なので 読んでみてーー
探せなかったら 貸しますよーー
出版社は 日本文芸社です

最近 いい感じの天気ですね
お散歩にいいですね
それでは

投稿者:ようこ|2009-11-08 23:42:19


ともこさん オイルは電話で話したいなあーーーどうですか??

投稿者:ようこ|2009-11-08 23:43:37


ナルちゃん憲法ていう本ですか。
ちょっと探してみますね。
前に、図書館で皇太子さまの養育係の方が書いた本、タイトルはちょっと忘れてしまったのですが、読みました。
親が子の鏡である、という絶対的な考え方でした。
まず、親の態度や生活、身だしなみなどを叱咤されるかのように感じ、背筋が伸びる思いと不安と焦りに見舞われました(汗)
皇太子さまの日常のしつけ全般はほとんどこの養育係の手にかかっている、ということも驚きでした。
でも、美智子さまは、今までの皇室の習わし通りではなく、手料理を自ら食べさせてあげたいという思いで、わざわざキッチンを増築して、手料理をお子様に振る舞う事もあったようです。

あ、電話いいですね。
えみりーさんの電話番号はあるのですか?
こちらからかけますよ。
なければ、前にお知らせした連絡先の携帯番号で^^

投稿者:ともこ|2009-11-09 15:55:45


シュタイナー教育・幼児教育・教材とクラフトの販売「天花地星」過去日記
お問い合わせ
Copyright © 2006-2022 press328.com. All Rights Reserved